ファーストタッチと思考にこだわれ、夢をその手につかむための最強メソッド

身長165cm。 50m8秒台。 こんな僕が 高校サッカー選手権常連校で 2年時から メンバー入りを果たした 最強メソッド あなたにも紹介します!! あなたは今まで こんな悩みや理想を 持っていたことありませんか? 1つでも当てはまる方は 是非、「無料テ…

身体が小さくたって強いシュートを打てる!!

こんにちは、フジです! 「ペナルティエリア外から 弾丸ミドルを決めたい」 「観客が『おおっ!』という シュートを打ちたい」 クリスティアーノ・ロナウドのような 強いミドルシュート憧れますよね… もし強烈なミドルシュートが打てたら、 エリア外でも選択…

「切り替え」ができれば試合で必ず使われます!!

こんにちは、フジです! 「ボール今日全然足に収まんないな。」 「今日めっちゃピッチと合わない」 そんなことありませんか? 絶対あると思います。 僕も15年間のサッカー生活で そのようなことはよくありました。 でも僕はそんな日でも 試合に出たらフル出…

習慣化させることがなによりの近道である。

こんにちは、フジです。 「ボールが狙ったところに蹴れない」 「ファーストタッチがうまくできない」 「逆足で思うように蹴れない」 こんな悩みを抱えていませんか。 そしてこの悩みが 「一生解消されずにサッカー人生を送る」 か 「解消して試合に出られる…

サッカーゲームでサッカーをうまくなろう?!

こんにちは、フジです! 試合の中で 「仲間がどういう動きをしているのか イメージできない」 そんな悩み抱えてませんか? それはなぜか? ゲームを上から見る力と想像力 が足りてないのです。 では、それをどう伸ばしていくか。 私はそこでサッカーゲームを…

好きなことをいっぱいやれ。

こんにちは、フジです! あなたは空いた時間は なにに使っていますか? ・サッカーの自主練 ・体力アップのためにランニング ・好きなゲームをやる それぞれだと思います。 では、なにに使うといいのか。 それは この自由な時間を 好きなことに 使うことです…

サッカーうまいひとは頭がいい?!

こんにちは、フジです! あなたは頭いいですか? よくない人もいるかと思います。 ただひとつ言うと サッカーうまい人たちは 頭いいです。 「いや、俺頭悪いけど…」 と思う人もいるかと思います。 僕が言ってるのは 勉強ができるか ではありませんよ? そう…

監督のお気に入りになれ!!

こんにちは、フジです! 今日はあえて答えを最初に言います 【監督のお気に入りだったら 余裕で上のカテゴリーにいれます。】 認めたくないですよね。 気に入られてる選手に対して 嫉み・妬みありますよね。 でも考えてみてください。 監督のお気に入りって …

翌日に疲れを残さない入浴。

こんにちは、フジです! あなたは合宿いったことありますよね? 合宿の2日目以降、 「やべ、めっちゃ筋肉痛…」 「脚重すぎて全然動かない…」 これあるあるだと思います。 その結果、 全然いいプレーができない。 そりゃそうですよ、 脚が重くて筋肉痛なんで…

ヘディングが上手にできません!

こんにちは、フジです! 本日はヘディングについて 触れていこうと思います。 「プロみたいに 空中で止まっているような ヘディングがしたい」 そう思ったことありませんか。 空中で止まっている =滞空時間の長いジャンプなのですが、 同じ跳躍力でも タイ…

ロンドにサッカーのすべてが詰まっている。

こんにちは、フジです! みなさん練習で ロンドってやっていますか? ロンドとは 日本では「鳥かご」や「ボール回し」と 呼ばれることが多いかもしれません。 このロンド。 マンチェスター・シティを率いている グアルディオラ監督が 練習でかなり時間を費や…

ジョゼップ・グアルディオラからサッカーを学べ。

こんにちは、フジです! あなたは ジョゼップ・グアルディオラ を知っていますか? 写真を見て分かる通り マンチェスター・シティ の監督をやっています。 世界には クロップ監督やモウリーニョ監督など 素晴らしい監督はたくさんいます。 なぜ、私がグアル…

審判を味方につけて勝率UP。

こんにちは、フジです! 本日は審判を味方につける方法を 紹介しようとおもいます。 サッカーをやっていると 「今日のジャッジ向こう寄りじゃね。」 って思うシーンってありますよね。 僕も15年間のサッカー生活で しょっちゅうありました。 審判のガイドブ…

ストレッチをすればするほどプレーの幅が広がる!

こんにちは、フジです! 今回はストレッチについて 書いていこうと思います。 あなたはストレッチやっていますか? ストレッチには実は2種類あります。 動的ストレッチ と 静的ストレッチです。 動的ストレッチとは 曲げ伸ばしの動作を繰り返すことで 筋肉の…

「〇〇な性格の子」は自然とサッカーがうまくなる。

こんにちは、フジです! 突然ですが、あなたは自分が どういう性格だと思っていますかね? ・平和主義者 ・マイペース ・自己中心的 など、色々あるとおもいます。 サッカーは ポジションによって性格適正 があると言われています。 失敗を恐れない→FW 忍耐…

猫背では活躍できない?!

こんにちは、フジです! みなさん、世界の名だたる選手には 共通していることがあります。 それがなにか分かりますか? 正解は姿勢です!! みんな 骨盤から上がスッとしている のです。 以下の写真を見てください。 全員めちゃくちゃ姿勢綺麗ですよね… ファ…

サッカーはボールを触らないスポーツだ!

こんにちは、フジです! あなたはサッカーを どういうスポーツだと思っていますか。 分かりやすく言えば ボールを脚で扱って、 相手よりも多く点を取るスポーツ。 こんな感じではないでしょうか。 では、 90分間の試合のなかで 一人当たりが ボールを保持し…

ファーストタッチさえうまく決まれば自分の思い通りのプレーができる!?

こんにちは、フジです! ・コントロールミスをしてしまう ・ファーストタッチがうまく決まらない ・コントロールした瞬間を 相手に狙われてボールロストする このような悩みを抱えているあなた、 こんな悩み捨てたいですよね… ファーストタッチで自分の置き…

ポジショニングを制する者がサッカーを制す?!

こんにちは、フジです! 【ポジショニングを制する者が サッカーを制す】 「何言ってんの?」 って思ったあなた、 その気持ちすごい分かります。 僕もこれを聞いた当初は なにを言ってるのかよく分からなかったので… 前々回の記事で ボールタッチ✖ポジショニ…

一日たった5分の練習でコントロールミスが5%以下になる方法

こんにちは、フジです! 本日はボールタッチについて 触れていこうと思っています。 「フットボールはミスのスポーツだ」 という言葉をあなたは聞いたことありますか? 90分間ボールと人が動き続けるため、 どんなに世界的に優れた選手でも ミスはしてしまい…

ミスが少なければ試合に出られる!

こんにちは、フジです! 突然ですが、 どんな選手が試合に出られると思いますか? ・ドリブルがうまい選手 ・得点をとれる選手 などなど色々出てくると思います。 あなたの考える試合に出られる選手は 間違っていません。 しかし!! あなたの考える 試合に…

サッカーで頭を使いまくった僕の自己紹介

はじめまして! フジです!! 僕は3歳からボールを蹴り始め、 高校3年生までの15年間、 サッカーをやっていました。 このブログを通して僕が15年間の サッカー人生から学んだ経験や知識を みなさんに共有しようと思います!! ・背が小さい ・足が遅い ・当…