習慣化させることがなによりの近道である。

こんにちは、フジです。

 

 

「ボールが狙ったところに蹴れない」

ファーストタッチがうまくできない」

「逆足で思うように蹴れない」

 

こんな悩みを抱えていませんか。

 

そしてこの悩みが

「一生解消されずにサッカー人生を送る」

「解消して試合に出られるようになる」

どうなりたいですかね?

 

あなたがどうなりたいか。

それは意識次第で変わります。

 

 

実はこれ

3か月ストイックに意識して完璧にする

なかなかうまくいかないからもういいや

と投げ出すかの2パターンです。

 

3か月ストイックに意識して完璧にしたい人

この記事をお読みください。

 

 

 

実は僕も最初のような悩み、

抱えていたことがあります。

 

そして出た答えが

身体を思うように扱えていないということ。

 

あなたがSNSなどで見る

プレー中の写真は

主にこういう写真ですよね?

 

f:id:footballbrain:20200815012231j:plain

(絵になってます…)

 

では、あなたは一瞬の切り取った一枚が

こんな

綺麗な形でボールを

蹴れていると思いますか?

 

答えはNOです。

それぞれフォームに特徴はあっても

綺麗ではないと思います。

 

僕も初めにあげたような悩みを

持っているときの原因は

フォームでした。

 

コーチたちにフォームを教えていただき、

その日に長い時間かけて練習して

その日はちょっとうまくいくようになります。

 

しかし、ちょっと時間がたつ

また元に戻ったりしていることが…

 

ようするに僕の身体には

がついていたんですね。

 

癖がついた身体を治すのは

1日じゃ無理です。

 

ではどうするか?

短い時間でもいいから毎日行うことです。

 

できるようになるためには最低でも

3か月と言われています。

この期間

しっかりと意識しなければいけないのです。

 

この成果がなかなか表れない期間は

しんどいです。

 

しかしこの期間を乗り越えた先に

プレーの安定が待っているのです。

 

【継続は力なり】

という言葉がありますが

まさにその通りです!

 

f:id:footballbrain:20200815013725j:plain

 

これは受験勉強とかも一緒で

なにごとも自分の身につくまでに

ある程度の時間がかかります。

 

 

しっかりと継続すること

身体に染み付き

無意識に綺麗なフォームでプレーでき

ボールも思うように扱えるのでは

ないでしょうか。

 

f:id:footballbrain:20200815020404j:plain

 

フォームを教えてもらった日に

いっぱい練習することよりも

そのあとの継続のほうが大事なのです。

 

 

 

さらにこれは他の部分でも活きてきます。

 

「体力がないから練習から強度を上げること」

を意識したとします。

 

この決意を最低でも3か月意識すると

3か月後にはこれが

無意識になるのです。

 

これが習慣化といいます。

 

習慣化したら

自然と意識できているので

課題も改善されます。

 

そしてまたひとつひとつ

基準をあげていくことで

ステップアップしていくのです。

 

 

ほとんどの人が

この3か月の間に

辞めちゃいます。

 

「続けてみましょう。」

この考え方を何事にも

応用することで最終的に

上にいけます。

 

いま続けていることがあって

負けちゃいそうなとき

このことを思い出して

ぜひ続けてみてください!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうござました。

 

 

「サッカーは脚ではなく、頭でやるスポーツ」