サッカーうまいひとは頭がいい?!

こんにちは、フジです!

 

あなたは頭いいですか

 

よくない人もいるかと思います。

ただひとつ言うと

サッカーうまい人たちは

頭いいです。

 

f:id:footballbrain:20200814144859j:plain

 

 

「いや、俺頭悪いけど…」

と思う人もいるかと思います。

 

僕が言ってるのは

勉強ができるか

ではありませんよ?

 

そういわれると

頭悪いか分からないってなる人も

いるのではないでしょうか。

 

 

ドリブルしてるとき、

相手のドリブルをとめるとき、

センタリングをあわせるとき

あなたは、なにか考えていますか?

 

なにかを考えているのならそれは

頭よくなります。

 

 

例えばFWの選手は
ゴールへの嗅覚

という表現をするかもしれませんが

 

その嗅覚はいっぱい考えて

プレーしたからこそ

 

気づいたころには何も考えなくても

点を取れるポジションを

とれるのではないでしょうか。

 

f:id:footballbrain:20200814142444j:plain

 

では、思考を感覚に落とし込むには

どうするのか。

 

それこそ

たくさん考えること

です。

 

考えが

あってる、間違ってるは問題ありません。

 

数ある選択肢から

選択することで

感覚は養われます。

 

この考えることは

自分がプレーしてるとき以外もです。

 

ベンチにいるときに

「自分が出たらどうするか考えろ」

と言われたことがあるかと思います。

 

これをすることで

単純に

考える回数が増えます。

 

結果として

感覚が養われていくのです。

 

 

YouTubeでプレー集を見ることも大切です!

真似ることは

初めの一歩になります。

 

さあ、

あなたと同じポジションの選手の

プレーを見て学びましょう!!

 

そしていっぱい考えた先に

感覚が研ぎ澄まされた選手への

未来が待っています!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

「サッカーは脚ではなく、頭でやるスポーツ」