「〇〇な性格の子」は自然とサッカーがうまくなる。

こんにちは、フジです!

f:id:footballbrain:20200811170127j:plain

突然ですが、あなたは自分が

どういう性格だと思っていますかね?

 

・平和主義者

・マイペース

・自己中心的

など、色々あるとおもいます。

 

サッカーは

ポジションによって性格適正

があると言われています。

 

失敗を恐れない→FW

忍耐強い・冷静→CB

などを耳にしたことがあるかもしれません。

 

たしかにポジションによって

性格で向き不向きがあるだろうなというのは

分かるのではないでしょうか。

 

f:id:footballbrain:20200811170017p:plain

 

ですが、どのポジションにおいても

絶対にこの要素がなければ

うまくなりません。

 

それは【素直さ】です!!

 

「なに言ってんだ」と思ったあなた。

正直に言います。

あなたは絶対にうまくなりません。

どこかでつまずくタイミングが来るでしょう…

 

ではなぜ【素直さ】が必要なのか。

それは成長には

素直という要素が欠かせないからです。

 

 

 

同じチームの二人の選手が

監督やコーチに同じアドバイス

もらったとします。

 

Aくん

[俺のスタイルがあるけど、

 とりあえず言われたことをやってみよう。]

 

Bくん

[俺のスタイルがあるから、

 そんなのどうでもいいや。]

 

この2人どちらがうまくなると思いますか?

正直、正解がないように見えます。

 

しかし、Aくんの場合は

一回、やってみてから

このアドバイスが自分にとって

必要か考えることができる

のです。

 

それに対し、Bくんは

ハナから必要ないと考え、

行動にすらうつしません。

 

もしこれが自分にとって

プラスなことだった場合、

自ら成長のチャンスを

捨てているのです。

 

 

サッカーはボールを触らないスポーツだ! - 小さいからスタメンになれた?!身長160cm台の僕がプロ選手が持つサッカー脳を身につけただけで、高校サッカー選手権常連校のトップチームでスタメンになれた話。


でも触れたのですが、

ポジショニングにおいて大切なのは

多くのことを実行できる

ポジショニング

です。

 

素直さをもつということは

多くの可能性が

あなたに与えられること

なのです。

 

ポジショニングは

【1試合における選択肢の多さ】

素直さは

【サッカーを行っていく上での選択肢の多さ】

と言えるでしょう。

 

 

この記事を読んで

「自分って素直じゃないかも…」

と思ったあなた、

いきなり素直になるのは

難しいかもしれません。

 

まずは言われたことは

とりあえずやってみてください。

それだけでもだいぶ変わります!

 

考え方次第で

誰でも今日から素直になれます!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

「サッカーは脚ではなく、頭でやるスポーツ」