好きなことをいっぱいやれ。

こんにちは、フジです!

 

あなたは空いた時間

なにに使っていますか?

 

・サッカーの自主練

・体力アップのためにランニング

・好きなゲームをやる

 

それぞれだと思います。

 

では、なにに使うといいのか。

 

 

 

それは

この自由な時間を

好きなこと

使うことです!!

 

f:id:footballbrain:20200814180910p:plain

 

「自主練しろ。」

とでも言うと思いましたか?

 

 

何事も息抜きは非常に大切です。

 

チームの練習とは別に

自主練するのも別に構いません。

 

ただ漫画を読んだりゲームをしたりも

全く問題ないのです。

 

じゃあなにを意識して自由な時間を過ごすのか。

それは

チームでの練習で100%を出せる過ごし方をする

ことです!

f:id:footballbrain:20200814181035j:plain

 

自主練をすることで

パフォーマンスが上がる人。

しっかりリラックスすることで

パフォーマンスが上がる人。

それぞれなのです。

 

「なにが正解でなにが不正解」

それは人によって違います。

 

 

逆に空いた時間に

無理にサッカーをやるとどうなってしまうか。

 

燃え尽き症候群になってしまう

可能性もあります。

 

燃え尽き症候群とは

長期によるストレスで

心身が疲弊してしまうことです。

 

シンプルにサッカーがしたい

という理由でボールを蹴っているなら

このようなことにはなりませんが

 

「やらされてる」という感覚になった途端

燃え尽き症候群のリスクは高まります。

 

そうすることで

チームの練習でも

サッカーが嫌になってしまうのです。

 

大好きなサッカー、

そんな風になりたくないですよね。

 

特に10代は

たくさん遊びましょう。

 

そしてONOFF

しっかりと切り替えられる力

つけましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

「サッカーは脚ではなく、頭でやるスポーツ」