ポジショニングを制する者がサッカーを制す?!

こんにちは、フジです!

 

 

【ポジショニングを制する者が

 サッカーを制す】

 

「何言ってんの?」

って思ったあなた、

その気持ちすごい分かります。

僕もこれを聞いた当初は

なにを言ってるのかよく分からなかったので…

 

 

前々回の記事で

ボールタッチポジショニング

が大事だということは述べました。

 

そして前回の記事でボールタッチの中でも

ファーストタッチの重要性

について触れました。

 

 

今回はポジショニングです。

サッカーにおいてのポジショニング、

これは守備も攻撃もどちらも大事です。

 

ポジショニングが上手に取れると

・相手と接触せずに

 プレーすることができます!

背の小さい人フィジカルが弱い人必見です。

 

 

まず攻撃においてのポジショニング。

 

いかに中間ポジション(=複数の相手選手の間

でボールを受けられるかです。

 

この中間ポジションでボールを受けることで、

簡単にゴールに向かうことができるのです。

 

相手にとって脅威な選手は

常にゴールに関わる

プレーをしてくる選手

ではないでしょうか。

 

相手が密集していて、

狭いスペースで受けるのが嫌なそこのあなた!

 

このポジショニングをマスターしたとき…

そして、このポジショニングに

ファーストタッチが組み合わさったとき…

もう相手のDFは手がつけられなくなります。

 

いいポジショニングをとり、

いいファーストタッチをした瞬間、

相手を余裕でかわせます。

 

自分のマークが1人であれば

90%ボールを奪われません。

そして一発で前を向く回数が

大幅に増えます!!

 

さらに、

相手の密集スペースであれば相手を

一気に3人抜けます。

 

ファーストタッチだけで

3人を抜いたことありますか?
めちゃくちゃ気持ちいいですよ…

 

ドリブルで5人抜きするのも

確かに気持ちいいですが、

ファーストタッチだけで3人抜いた時の

「快感」は半端ないですよ!!

 

f:id:footballbrain:20200810151200j:plain

(抜いたあとは心のなかでこの顔になります)

 

このポジショニング

ファーストタッチを習得してから

僕は狭いスペースでボールを受けるのが

大好きになりました。

 

さらに、狭いスペースで

ボールを受けることに慣れてくると

広いプレーエリアが確保されてるときの

ミスの確率が格段と減ります。

 

いいこと尽くしなんです!!

 

 

 

さてここまで

攻撃についてのポジショニングについて

触れてきましたが、

続いて

守備のポジショニングについてです。

 

高校サッカー選手権常連校

在籍していたことは話しましたが

実は僕センターバック

試合にでていました!

 

身長165㎝、50m8秒台

試合に出ていたと言うと今でも驚かれます。

センターバック

 みんな180㎝を超えていますもんね…笑)

 

もちろんぼくと同い年のセンターバック

みんな180cm近くあり、

50mも7秒前半ありましたが、

僕はこの身体的ハンデを

ポジショニング

カバーしていたということです。

 

 

 足が遅くたって、身長が小さくたって

関係ありません。

 

なぜなら

自分に適したポジショニング

がとれているからこそ

インターセプトの回数も多いし、

 裏をとられることもほとんどありません。

 

また、ミスが少なくボールタッチができるので

ビルドアップもこなせ、

試合に出ることができました。

 

守備に関しての重要なところは

「自分に適した」ポジショニング

ということです。

 

あなたのスピードや

フィジカルによって

最適なポジションは違います。

 

これを自分のものにしたら

試合に出ることができるのです。

 

YouTubeでCBの選手の

インターセプトのシーンの動画を見てみると

なにか発見があると思います。

 

自分で見てなにかを見つけようとするだけでも

サッカー偏差値は高まります。

 

チアゴ・シウバ選手プジョル選手

ボール奪取はすごく巧いです!!

参考にしてみてください。

f:id:footballbrain:20200810161455j:plain

 

 

そして次回の記事で

ファーストタッチの極意

について触れたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

「サッカーは脚ではなく、頭でやるスポーツ」