ファーストタッチさえうまく決まれば自分の思い通りのプレーができる!?

こんにちは、フジです!

 

・コントロールミスをしてしまう

ファーストタッチがうまく決まらない

・コントロールした瞬間を

 相手に狙われてボールロストする

 

このような悩みを抱えているあなた、

こんな悩み捨てたいですよね…

 

ファーストタッチで自分の置きたいところにボールを置いて、

・メッシのようなドリブルしたい。

クリスティアーノ・ロナウドのような

 強烈シュートを打ちたい

そんな理想を抱いてるかと思います。

 

f:id:footballbrain:20200810181843j:plain

 

その悩み解決します。

 

ファーストタッチのポイントは

 

①ボールを止めようとしない。

コントロールした足を1歩目にして次のプレーに移す。

足を地面と水平に動か

この3つです!!

 

 

解説していきます。

 

①ボールを止めようとしない。

これは基本です!

コントロール

止めようと意識しているあなた、

間違っています!!

 

DFの狙いはインターセプト

そして次に

「コントロールした瞬間」です。

 

足下にボールを止めてみてください、

相手の思うツボですよね…

 

だから

ファーストタッチを動かして

DFに止めた瞬間を

狙わせないようにするのです。

 

さらに最初のプレーの

ファーストタッチを動かすことは

もうひとつ重要な効果があります。

 

それは相手のDFの脳内に

『コントロールする瞬間に

 足を出したらかわされる』

と思わせるのです。

 

そしたら次のプレーから

DFは足をだしてこなくなります。

そうすることで

足下に止めてもボールを奪われなくなるのです!

(こういう駆け引きめちゃくちゃ大事ですよ)

 

 

コントロールした足を1歩目にして次のプレーに移す。

これも非常に大事です。

うまい選手はみんな

プレーの繋ぎ目がなめらか

なんですよね。

 

自分の試合を写真で撮ってもらったとき、

後から見て

「え、俺のプレーださい…

となったことありませんか?

 

それって

繋ぎ目がなめらかじゃないときなんですよ…

 

それに比べて

ゲキサカやサッカーキングに載っている

サッカー選手のプレー中の写真って

どれもかっこよくないですか?

 

f:id:footballbrain:20200810185407j:plain

(3選手とも絵になりますね…)

 

【コントロール→ドリブル】

【コントロール→シュート】

【コントロール→パス】

 

このすべての

繋ぎ目がなめらかだと、

相手も次になにをしてくるのか分からず

予測が難しくなり、

止めにくくなるのです。

 

 

足を地面と水平に動か

これが最難関です。

コントロールする足が

次のプレーの1歩目になる

というのは②で説明しました。

 

そして、

その1歩目の足を

地面と水平に動かすのです。

 

原理的に言うと足を水平に動かしているから、

ボールもしっかりとゴロで転がります。

 

しかし、足のちょっとした角度や

力具合が少し違うだけで

ボールが収まりません。

 

f:id:footballbrain:20200810190332j:plain

このイニエスタ選手は

ボールに対して

しっかり水平に足が入っていますね。

 

このレベルまでいくと

ミスはほぼ0になります!

 

ただこのレベルは

1日2日でできる簡単なことではないです。

 

そんな簡単にできたら

プロサッカー選手で世の中溢れかえります…笑

 

 

ようするに

始めるのが

早ければ早いほどいい

っていうことです。

 

この足を水平に動かすイメージは

家の中でもいますぐ全然できます!

 

ボールがあることをイメージして

コントロールからパスまでの流れを

ボールなしで

水平に動かすことを意識して

身体だけやってみてください。 

 

コツコツが勝つコツです!

 

 

この無意識にボールタッチができるようになるまでは

対面パスのやり込みが大事です。

対面パスのポイントは

に載っているので是非ご覧ください!!

 

 

以上の3つのポイントが

ファーストタッチの極意です。

 

これに

体の向き

ちょっとしたステップ

が付け加えられると

 

360°自分の好きな方向に

ファーストタッチで向くこと

ができるようになります!!

 

サッカーでうまくいかないあなた!

少しでも「変わりたい」

と思うあなた!

ぜひ僕と一緒に頑張りましょう!!!

 

対面パスに関しては

始めたモノ勝ちです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

「サッカーは脚ではなく、頭でやるスポーツ」