2020-08-12から1日間の記事一覧

ヘディングが上手にできません!

こんにちは、フジです! 本日はヘディングについて 触れていこうと思います。 「プロみたいに 空中で止まっているような ヘディングがしたい」 そう思ったことありませんか。 空中で止まっている =滞空時間の長いジャンプなのですが、 同じ跳躍力でも タイ…

ロンドにサッカーのすべてが詰まっている。

こんにちは、フジです! みなさん練習で ロンドってやっていますか? ロンドとは 日本では「鳥かご」や「ボール回し」と 呼ばれることが多いかもしれません。 このロンド。 マンチェスター・シティを率いている グアルディオラ監督が 練習でかなり時間を費や…

ジョゼップ・グアルディオラからサッカーを学べ。

こんにちは、フジです! あなたは ジョゼップ・グアルディオラ を知っていますか? 写真を見て分かる通り マンチェスター・シティ の監督をやっています。 世界には クロップ監督やモウリーニョ監督など 素晴らしい監督はたくさんいます。 なぜ、私がグアル…

審判を味方につけて勝率UP。

こんにちは、フジです! 本日は審判を味方につける方法を 紹介しようとおもいます。 サッカーをやっていると 「今日のジャッジ向こう寄りじゃね。」 って思うシーンってありますよね。 僕も15年間のサッカー生活で しょっちゅうありました。 審判のガイドブ…

ストレッチをすればするほどプレーの幅が広がる!

こんにちは、フジです! 今回はストレッチについて 書いていこうと思います。 あなたはストレッチやっていますか? ストレッチには実は2種類あります。 動的ストレッチ と 静的ストレッチです。 動的ストレッチとは 曲げ伸ばしの動作を繰り返すことで 筋肉の…