翌日に疲れを残さない入浴。

こんにちは、フジです!

 

 

あなたは合宿いったことありますよね?

 

合宿の2日目以降、

「やべ、めっちゃ筋肉痛…」

「脚重すぎて全然動かない…」

これあるあるだと思います。

 

その結果、

全然いいプレーができない。

 

そりゃそうですよ、

脚が重くて筋肉痛なんですもん(笑)

 

アドレナリンだけじゃ

カバーしきれない疲労

合宿が長ければ長いほど

溜まっていきます。

 

そして疲労が溜まれば溜まるほど

ケガのリスクが高まります。

 

f:id:footballbrain:20200813205007j:plain

 

 

 

2日目以降も

初日くらいの元気で

プレーできたらいいのに.…

 

そんなあなたに

お知らせです!!

 

 

入浴方法を工夫するだけで

翌日の疲労が激減します。

 

 

その入浴方法が

交代浴です。

 

f:id:footballbrain:20200813210519j:plain

 

知ってる方もいるかもしれませんが

交代浴とは

温かいお湯と

冷たい水を交互に浴びる

入浴方法です。

 

理想としては浴槽が2つあり、

温かい湯船と水風呂の交互に入った方が

いいのですが、

そんな合宿所は基本ないので本日は

湯船とシャワーでできる交代浴をご紹介します。

 

(手順1)

お湯に1~2分ほど浸かる。

(手順2)

水シャワーを10秒~30秒浴びる

(手順3)

これを6~12分繰り返す。

 

これだけです。

 

「本当に効果があるのかよ」

と思った方。

一回やってみてください!!

 

全然違います。

 

交代浴をおこなうと

血流の巡りがよくなり

疲労回復が促進されるのです。

(血流がよくなることで

 筋肉痛の原因である乳酸などの

 疲労物質を取り除けます。)

 

そしてポイントがあります!

 

最後は冷水で終えることです!

 

「冷水で終わると冷たいから

 筋肉が収縮するのでは」

と思う方もいるかもしれませんが、

違うんです!

 

冷水で終えることで

毛穴が閉じ汗が出にくくなります。

 

そして温浴で温まった体熱が

外に逃げにくくなるため

筋肉は逆に温まった状態になります。

 

この状態でストレッチをいれれば

疲労回復の

効果はさらに高まります!!

f:id:footballbrain:20200813213320j:plain

 

 

僕の高校は

8月のめっちゃ暑いときに

5日間の大会合宿に行くので

お風呂場で毎日やってました。

 

そのおかげか僕は

3日目まではAサブチームでしたが

4日目以降は

Aチームに昇格しました。

 

交代浴

試しに家でやってみてください。

翌日の身体の軽さ

全然違います!

 


 ストレッチの意義は

この記事に載っています。

 

 

交代浴で2日目以降の

パフォーマンスを上げて

スタメン目指しましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

「サッカーは脚ではなく、頭でやるスポーツ」